1432e00f.jpg

 
 
 
※昨日投稿した記事が途中で切れてました。
読んでくれた方すみません
 
 
 
 
 
 
 
祖母の生き甲斐であるくぅちゃんが
王国にやってきましたU・x・U
 
 
 
数ヶ月前の出来事。
 
 
 
母から「ばあばが転んで足が腫れてる!
痛くて歩けないみたいだから骨折したかも!」
 
と、いう電話がありました。
 
 
 
えーまさか
 
 
 
数時間後…
足首を粉砕骨折ということが判明。
 
 
 
 
85歳の私のおばあちゃん。
 
いつも元気で病気になったことは一度もなく、毎日階段の上り下りや
家事も全てこなしていました。
 
 

 
それが突然の骨折。
そして入院。
 

 
そこから家族全員の
バタバタ生活が始まりました。
 
 
 
くぅちゃんと離れたくないから
入院したくないという祖母を、
責任持って面倒を見るから大丈夫と
説得してくぅちゃんは我が家へ。
 

 
仕事帰りに家族が交代で
おばあちゃんのお見舞いへ。

 
病院から何度も呼ばれて
家族みんなで病院へ。
 

 
もう元のようには歩けないと
先生に言われたので、
自宅のバリアフリー工事をすることになり
ケアマネージャーさんや
業者とその打ち合わせ。
 

 
介護認定が下りるまで工事ができないのに、
認定員が来るまでに一ヶ月待ち。
 
 
 
病院からは早く出てほしい、
工事が終わるまでは施設に
行って欲しいと言われてしまい、
家族としては施設には入れたくないので
困ってしまいました。
 
 
 
だって、くぅちゃんに一日でも早く
会いたくてリハビリを頑張ってるのに
次は施設だなんて…
私だったら心が折れちゃう。
 

 
過労で母が倒れそうになっています。
心配(´;Д;`)
 
 
 
私はと言うと、 
 
くぅちゃんは私に懐いているので
大丈夫だと思って連れて来たのですが、
うちにいる問題児がやきもちを妬いて
毎日ケンカ。
 
 
 
くぅちゃんもショコラも
ストレスからかトイレをお粗相。
キリがないので
2匹共オムツにしました(笑)
 
 

 
気が強い甘えん坊くぅちゃんは、
私の膝の上を占領し
近付くショコラや猫たちを威嚇します。
 
 
 
慌てて逃げるオセロと
ビビりながらも近寄ってくるノエル。
 
 
 
おいおい!
君はここでは新入りなんだよ(笑)
 
 
 
 
くぅちゃんは
突発性大腸炎という病気を抱えているため
病院から処方されるフードを与えて
薬も飲ませないといけないのですが、
 

 
おばあちゃんが入院した途端
ご飯は食べないし
薬も吐き出してしまいました。
 
 
 
食べないと下痢をしてしまうので、
動物病院に電話してアドバイスをもらったり、
違うフードを出してもらったり。
それでも食べない日が続いた時は
本当に困り果ててしまって…。
 
 
 
 
 
 
↑連れて帰った初日。全く食べませんでした。
 
 
 
 
 
そんな感じでドタバタの毎日。

 
今はだいぶみんな慣れてきて
くぅちゃんにご飯を食べさせる技も
わかってきました。
 
 
 
 
 
家族が入院するとこんなに
全員の生活が狂ってしまうんですね。
 
 
 
「わたしゃ若い頃、
毎日兄弟を背負って山登りをしていたから
足は丈夫なんだよ。」
 
 
と、いつも自慢していたおばあちゃん。
 
 
また元通りに歩けるようになりますように。
 
 
早くまた、
くぅちゃんとおばあちゃんが
一緒に暮らせますように。
 
 
それまでくぅちゃんの面倒は
しっかり見るからね
 

 
あと少し頑張ろう
 
 
 
 
 
Megu
 
 
 
 
 
 
 

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中!